FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログ・レコードの魅力って何なのでしょう?

私的なことでバタバタとしておりまして、

肝心のウェブ更新もままならい状況なのですが・・・。



ブログを開設するにあたり、「ブログで何を題材に記事を書けばよいか?」

と色々考えておりました。



輸入廃盤レコード専門店という、世間一般から見ると不可解でニッチな業種に携わっている身として、

アナログレコードの魅力を自分なりに少しずつ綴っていくコーナーを作ろうと思っています。

解っている方にはわざわざ説明する必要もない事柄を、あえて記してみようと思います。




さて、皆さんにとって、アナログレコードの魅力って何でしょう?

「そんなこと一言で表現できるか!」というお叱りを受けそうな質問ですね。

かくいう私も一言で表現できません。

思いつくままにその魅力のごくごく一部を列挙すると・・・


--------------------------

1)音の「質」

2)アートとしても通用する緻密なアートワーク / モノとしての存在感

3)カスタマイズ性

4)そのカスタマイズ性が高いゆえ生ずる、シビアさ

5)古い自主製作盤など、他のメディアでは聴けない音源を聴く事ができる

--------------------------



他にも色々と細かく挙げればキリがなさそうです。

クリティカルな事項が抜けている事に気がついたら、追加するかもしれません。

とりあえず現状ではこの辺を叩き台に、思うことを少しずつ記していこうかと思います。

あまり固く考えるつもりはございません。

皆様の考えるアナログの魅力、音楽の魅力を共有したいので、随時コメントもお待ちしております。




スポンサーサイト
プロフィール

museum records

Author:museum records


ジャズ・ブラジル・レアグルーヴ等の
アナログレコードのウェブショップ。
レアなオリジナル盤を取扱ってます。


レコード・CD 輸入販売 (古物商)
日曜日・火曜日定休(不定休あり)


URL:http://museum-records.biz

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。